自己肯定感を上げて婚活を成功させる♡誰よりも幸せになる – 個別の無料サポートが充実!! 大阪梅田の結婚相談所ユメリア

自己肯定感を上げて婚活を成功させる♡誰よりも幸せになる

自己肯定感ノート

婚活に自己肯定感が必要な理由

自己肯定感とは「自分が自分であることに満足でき、自分を価値ある存在だと受け入れられること」です。

例えお見合いで失敗をしても、交際を断られたとしても、強い自己肯定感を育むことができている人は、軸がブレづらく、気持ちをすぐに切り替えることができます。

「自分にYESと言える状態」=「自己肯定感が高まった状態」をキープできます。

「何があっても大丈夫」と、自己肯定感が高まった状態にある人は、幸福な最高の人生を歩むことができ、婚活も上手くいきやすくなります。

そして、恋愛や婚活だけでなく、結婚や仕事など、何でも前向きにチャレンジすることができ、いい人間関係を築くことができるようになります。

婚活に疲れてしまったり、行き詰まってしまった時、どうしても自己肯定感が下がりがちです。

しかし逆を言うと、自己肯定感が低いという理由から、婚活が上手くいきづらいのかもしれません。

自己肯定感をつくる”6つの感”とは

自己肯定感は次の”6つの感”によって支えられていることにあります。

  1. 自尊感情・・・・・自分には価値があると思える感覚
  2. 自己受容感・・・・ありのままの自分を認める感覚
  3. 自己効力感・・・・自分にはできると思える感覚
  4. 自己信頼感・・・・自分を信じられる感覚
  5. 自己決定感・・・・自分で決定できるという感覚
  6. 自己有用感・・・・自分は何かの役に立っているという感覚

“6つの感”はお互いを支え合うプラスの影響力も発揮します。

自己肯定感は何歳からでも高めることができます。

あなたの自己肯定感はどんな状態?セルフチェックしてみよう。

自己肯定感チェックシート

こちらのチェックシートで投げかけた12の質問は、”6つの感”の状態を測る問いになっています。

あなたはどの”感”が下がっていましたか??

第一人者が明かす!自己肯定感を高めるコツは「書く」こと

 

さまざまな心の動きを手で書き記すこと。
そこに大きな効能があることは、脳科学、心理学、行動経済学など、いくつもの分野での研究によって明らかになっています。

そして、書くことによって自然と自己肯定感が高まっていくことも分かっています。

他の作業に比べて書くことは、脳に与える影響が圧倒的に違います。

手書きすることで、同時に何カ所もの脳の部位が刺激を受け「これは重要な情報だ」と認識します。
また、書かれた言葉を目にすることで自己認知をし、モチベーションにかかわる脳の回路が働き、脳が本気モードに変わるのです。

さらに脳科学の研究では、言葉にすることで無意識をコントロールすることができることもわかってきています。

自己肯定感の著者・中島輝さんとは

中島輝さんの写真

 

中島輝さんは5歳で里親の夜逃げされ、9歳ごろからHSP、双極性障害、パニック障害、統合失調症、強迫性障害、円形脱毛症、不安神経症などの度重なる心身の不調に苦しんでいた過去があります。

25歳の頃には巨額の借金を背負うことになってしまいパニック障害と過呼吸発作が悪化してしまいます。

その後、家から離れてしまうとパニック障害が悪化してしまうため10年間もの間引きこもり生活を送り、自殺未遂を図ってしまうほどの精神状態の中でありながら独学でセラピーやカンセリングやコーチングを学び毎日実践するようになります。

そして、恩師の死をきっかけに35歳の時に一念発起した輝さんは30年間の自身の人体実験 (自分で行った試行錯誤) の経験や心理学や脳科学を用いた独自のコーチング手法を開発し15,000名以上の方々のカウンセリングする活動をされてきています。

自己肯定感アカデミー

中島輝さんが代表を務める自己肯定感アカデミーでは、自己肯定感だけではなくアドラー心理学と人間的な美学を組み合わせて、これからの未来を切り開くための良好な人間関係や目標を達成するためのメソッドについて学ぶことができます。

➡趣味・資格・副業、取り柄を活かすならトリエ

中田敦彦さんもYouTubeで、中島輝さんの書籍を紹介しています。

中島輝さんの著書

中島輝さんが自身の経験を元に書かれた自己肯定感が高まる実践的な書籍は、既に10数冊以上を出版しており、しかも数十万部の販売実績を達成されていて、現在もどんどん更新中です。

随時新書を出版されていますので、現在も書籍が増え続けています。

ちなみに、私は中島輝さんが出しているほとんどの書籍を読破しており、アカデミーの資格(自己肯定感カウンセラー・自己肯定感ノートアドバイザー)を2つ取得しております^_^

 

中島輝さんの書籍に興味を持たれた方は、初期出版の、「何があっても「大丈夫。」と思えるようになる自己肯定感の教科書」の書籍も良いのですが、まずは、「書くだけで人生が変わる自己肯定感ノート」をオススメ致します。

理由は、読んで終わりではなく、すぐに実践ができるからです。

自己肯定感ノート

 

自己肯定感ノートを読まれた方は、「自己肯定感diary 運命を変える日記」を実践されることをオススメします!!

書籍を読むだけでは、ただの自己満足で終わってしまう可能性がありますが、書くことを習慣化させることで、自己肯定感が自然と上がっていきます!!

 

中島輝さんの自己肯定感の書籍は、こんな人に特にオススメです!!

  • 自己肯定感を上げて婚活を成功させたい人
  • 恋愛や婚活、仕事や人間関係を上手くいかせたい人
  • 結婚生活で充実した毎日を送りたい人
  • 積極的に新しい物事に挑戦できるようになりたい人

 

まとめ

あなたの婚活がより効率よく進んでいくよう、自己肯定感について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

自己肯定感が勝手に高まっていく状態になるには、書籍を読むだけではなく、毎日「自己肯定感diary 運命を変える日記」を続け、習慣化させていくことが必要です。

こちらのダイアリーは、普通の日記とは違い、気が重くならず、とてもワクワクする内容となっており、普段三日坊主になりがちの方でも楽しく続けられます。

 

もしも、お一人で実践するのが難しいという方は、自己肯定感アカデミーなどの講座を受けてみるのも良いと思います。

また、ユメリアのカウンセラー「西にし奈穂美なおみ」は、自己肯定感アカデミーの資格を取得しており、会員さまはいつでも相談が可能です。

あなたの自己肯定感が高まり、前向きな気持ちで婚活が進みますように^_^